FreeBSDのportsは、「Don't forget to run 'make test'.」 を、完全を無視してる気が・・・。

PHP5.2.6 がでたので、アップデート中です。

依存性関連が面倒くさいので、関係するパッケージは全部アップデートしてます。

$ portupgrade -Rr php5


php は、コンパイルが終わると、

Don't forget to run 'make test'.

って出るんですが、portupgrade はこいつを完全に無視してる気がします。
出力を見てる限り、いきなりインストールしてます。

$ cd /usr/ports/lang/php5
$ make ; make test

ってやっても、 make test で失敗します。
make test なんぞ知らんとのことです。


ppcな某NAS流用商品で、phpをローカルビルドしたときに、make testをするといくつかエラーがでたんですが、無視っちゃっていいんですかねぇ・・・。
まあ、FreeBSD上でもローカルビルドしてみればわかることですね。