2009-01-01から1年間の記事一覧

BitLockerとダイナミックディスクの併用はできない?(Windows7)

500GBのディスクが2つあまったので、ダイナミックディスクでミラーリングをしてみました。 その上で、BitLockerで暗号化しようと思ったら、「暗号化不可能」とexplorer上で表示されました。 コントロールパネルのBitLockerからも該当のディスクは表示されて…

Ubuntu 9.04 で Core Duo が1コアしか認識されない件

いままでFedoraばっかり使ってたのですが、アップグレードが面倒くさいので(解説みるかぎりメディアにやかないといけない)、常用してるノートのLinuxはUbuntuに移行しました。 で、インストールしてみたところ、CPUがどうやら1つしかない。いろいろぐぐっ…

netbeansのフォントを綺麗に表示する

LinuxでNetBeans 6.5を自前でインストールしたんですが、フォントにアンチエイリアスがかかってませんでした。 Java6の場合は起動時に * -Dawt.useSystemAAFontSettings=on * -Dawt.useSystemAAFontSettings=gasp http://d.hatena.ne.jp/itiri/20080224/1203…

Rails 2.3 で script/process/spawner なくなるの?

Rails 2.3 がRCになったということで、 英語が読めないので、日本語訳されたリリースノートをみてみたわけですが、 レアだと思うけど、inspector、reaper、spawnerに依存した形式でデプロイしてる方へ。Railsコアにこれらは同梱されていません。必要であれば…

論文

1月の頭から論文にかかりっきりで、更新できませんでした。 まぁ更新するような話もあまりないんですが。何を研究していたかですが、 Firefoxの拡張機能でネットワーク関連についてひたすら調べてたことから予想できますが, Firefoxの拡張機能でP2Pシステム…