2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

セキュリティホールの利用方法?

よくフリーで掲示板やカウンターなどのCGI(PHP含む)が配布されていますが、注意しないとセキュリティホールが含まれている可能性があります。 利用者の一番興味があるところは、機能が斬新だとか、仕組みがシンプルでレンタルサーバでも利用しやすいとかだ…

PHPのOpenSSL関数を使ってSSLサーバ証明書を発行する方法

PHPには、OpenSSL関数がモジュールとして用意されています。 このモジュールをインストールすることで、OpenSSL関数が利用可能になり、SSL証明書を発行することができるようになります。 基本的な使い方はPHPのドキュメントページにサンプルが書いてあります…

最近 jpn.ch がよく落ちる・・・

FreeBSDで自宅サーバやってるんですが、ドメインはjpn.chのDDNSを利用しています。最近、jpn.chがよく落ちるので、自宅鯖にアクセスできなくて困ることがあります。 まぁ、落ちてもすぐ復旧されるので基本的には問題はないんですが・・・ たまにDDNSの登録情…

FreeBSDのportsは、「Don't forget to run 'make test'.」 を、完全を無視してる気が・・・。

PHP5.2.6 がでたので、アップデート中です。依存性関連が面倒くさいので、関係するパッケージは全部アップデートしてます。 $ portupgrade -Rr php5 php は、コンパイルが終わると、 Don't forget to run 'make test'. って出るんですが、portupgrade はこい…

SSL routines:SSL3_GET_RECORD:wrong version number であせる

perlのバージョンをあげようとして、どこに影響がでるか確認せずにportupgrade を行ったら、postfixやら、courier-imapやらのバージョンまであがってしまいました。で、次のエラーがメールログにでて、outlook express からはメールの受信ができなくなってい…