2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

PHPでGettext拡張を使ってみた

PHPのGettext拡張は、PHPに標準的についてきます。 自前でビルドしたりする場合、デフォルトで機能が有効になってなかったりするかもしれないので注意です。なので、PHPで複数言語対応するには、gettextを使うのが一番簡単です。 # そう信じていました。 参…

Safari 3.1 をLinux上のWineで動かしてみる

Safari 3.1 がリリースされたという記事を読んで、さっそく使って見ようと思いました。 が、やはりLinux版はないわけでして・・・。そこで、Windows版インストーラをダウンロードして、 wine で走らせてみました。実行環境は、Fedora 8 + wine(wine-0.9.56) …

SNSホイホイ?

SNS

有名どころの、mixiなどの利用規約の一文でググると、SNSばっかり出てきます。たとえば、mixiの利用規約の一部、 ユーザーの皆様から寄せられる通報に対して で、検索してみると・・・。 パクってるサイトが多いこと、多いこと。 その文章の冒頭から、末尾ま…

送受信メールのバックアップ

メモです。参考: postfix でメールのバックアップ http://wota.jp/ac/?date=20061025#c01 Postfix にて、次の項目を main.cf に追加すると、そのPostfixにて送受信されるメールを特定のユーザにBCCすることができます。 always_bcc=backup BCC先のユーザに…

JRubyOnRails に挑戦

RubyよりJRubyの方が速いというのを聞いて、今更ながら試してみました。JRubyのインストールからRailsのインストールまでやってます。 ActiveRecord-JDBC + SQlite3-JDBCドライバを使おうとして挫折。 ←今ここログ形式でお送り致します。(単に過去形なだけ…

無線LANアダプタでBridgeネットワークが動かない

2年前に買ったVAIOの調子が悪くなって、なぜかWindowsが起動しなくなってます。 とりあえず Fedora8は動くので、インストールして使っているんですが、ネットワーク上にあるプリンタやスキャナのドライバが無くて困っています。 # 開発環境としては、むしろW…