BitLockerとダイナミックディスクの併用はできない?(Windows7)

500GBのディスクが2つあまったので、ダイナミックディスクミラーリングをしてみました。
その上で、BitLockerで暗号化しようと思ったら、「暗号化不可能」とexplorer上で表示されました。
コントロールパネルのBitLockerからも該当のディスクは表示されていません。
※環境は Windows7 x64 Ultimate です。


シンプルボリュームからミラーボリュームまでいろいろ試してみましたが、どれもだめでした(当然ながらRAID-5はやってない)。
ダイナミックディスクにした時点でアウトのようです。


ただ、「見かけ上」出来そうな状態に見えるやり方を発見。
ベーシックディスクのままパーティション作成し、領域の拡張でもう1つのHDDをスパンボリューム化すると、explorer上、BitLockerの状態は「無効」となり、使用できるように表示されます。
当然、BitLockerを実行しようとするとエラーが表示されて出来ません。
めんどくさいので確認してませんが、たぶん、再起動したら「暗号化不可能」ってでるんでしょうね。


ま、BitLocker使って、ミラーリングやりたいならハードウェアRAIDでやれってことでしょう。(できるとはおもうけど、やってないので実際は不明)
今のマザーボードに付属のRAIDコントローラでRAIDは、おまけ機能感があるので、不具合とかハードウェア変えたときの互換性とかが怖くて試す気になりませんが・・・