今更Windows Vistaを購入

先週、今更ながらWindows XPからVista(Ultimate)に乗り換えました。


来年〜再来年にWindows7も控えてるこの状況で乗り換えた理由は、
 ・XPの青くて丸っこいデザインにあきあきしたこと
 ・XPがやたらとフリーズするということ(おそらくデバイスドライバ起因)
後者は、単にOSが腐ってただけだと思いつつ。


一部対応していなさげなデバイスがあったので、64bitは見送り、32bit版を購入。
できれば64bit版もつかってみたいですが。


Vistaを使ってみて、
UACは速攻無効化
・パフォーマンステストで一番スコアが低いのはCPU(E6750)。
・メモリ食いすぎ(起動時50%=1GB)
・でもほとんどシステムキャッシュなのか重くならない
サウンドオンボード)のドライバが微妙なのかノイズ乗りまくり
Firefoxや一部のアプリが落ちまくる
・スリープから復帰すると、たまにExplorerが死ぬ
・やっぱりOSがたまにフリーズする。(原因はメモリだと診断される)
・でもメモリテストは正常


とまぁ、OSを変えて、余計に症状が悪化したうちの自作PCです。
どうも本気でマザーボードASUS P5K-E)が腐ってるらしい。
これは買い換えフラグか・・・ でも、PS3予約したのでお金ありませんorz


それはともかく、はじめてVistaをまじめにつかってますが、基本的にXPとなんも変わらない気がします。
# SP1の前はひどかったのかもしれませんが。
若干の操作方法と見た目が違うだけですね。
これがだめなら、Linuxマシンは使えないんじゃないかと・・・。(もちろんMacも)


バグまみれとかいう悪評についてはまだなんともいえません。
物理的におかしいっぽいPCなので。
まぁWebDAVが使えないのはつらいですが。