OpenIDのテストのためにはてなに登録してみました

ちょっとしたRailsアプリを作る上で、OpenIDを使って認証するのが良さそうだと思い、はてなに登録してみました。
せっかく登録したので、ついでに日記も書いていこうかと思います。
# これでブログ何個めだろ・・・

とりあえず調べた感じでは、

という組み合わせでやるのが良さそうです。

ruby-openid は、

gem install ruby-openid

ジェネレータは、

  • openid_login_generator (gemインストール可)
  • open id authentication
  • restful open id authentication

などがあります。

ただ、ruby-openid は バージョンが 1.x系と 2.x系(1.9〜)の2系統あり互換性がありません。
ジェネレータの方が ruby-openid 1.x系にしか対応してないようで、gemでそのまま入れると動作しません。
なので、

gem install ruby-openid -v=1.x系の最新版

という風にする必要があるかと。
もしくは、自前でジェネレータを対応させるか(自分で作るか)・・・ですかね。

ruby-openid の1.x系はOpenID v1 にしか対応していないのですが、せっかくYahooがOpenID対応したのでv2にも対応させるために2.x系を使いたいので、個人的にはジェネレータをいじる方向でいこうかと。
ま、ぐぐったら対応させてる方がソースを公開なさってたのでとりあえずはそれを拝借してごまかそう・・・。

ちなみに、ruby-openid についてたrailsのサンプルプログラムではYahooの認証はできませんでした。
追記:本家のデモプログラムは動いたので、localhostからのリクエストは受け付けないようにできてるのかも。
てか、ruby-openidopenid_login_generator の最新版(?)がついてたのを今みつけました。
対応してるのかな。